忍者ブログ
ドラマ「CHANGE(チェンジ)」の出演者・あらすじ・動画・画像・キャスト
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キムタク総理が日本を変える!?
フジテレビ月9ドラマ「CHANGE」

 ◇所信表明「政治に興味を」
 SMAPの木村拓哉が総理大臣を演じる連続ドラマ「CHANGE(チェンジ)」(月曜午後9時・フジテレビ)が先週から始まった。スローガンは「悩んで、立ち止まって、そして恋する総理大臣の誕生! 血のかよった人間が日本を変えていく」。ガソリン税などの暫定税率や後期高齢者医療制度などをめぐり政治が袋小路に入っている感がある今日このごろ。型破りなキムタク総理は、今の政治の閉塞(へいそく)感を変えるヒントを与えられるか。

■庶民感覚忘れずに

 物語は、政治に関心のない小学校教師、朝倉啓太(木村)が、与党議員の父と後継者の兄の事故死を受け、補欠選挙に立候補。「この10年で最低の内閣支持率」という逆風を、持ち前のイケメンと誠実さではね返し、晴れて当選。そして政争に巻き込まれながらも総理大臣に就任する。

 「バックダンスの衣装以来、初めてモーニングを着た」という木村のドラマに対する「所信表明」は明快だ。「今、政治に関する興味もテレビに対する(視聴者の)興味も希薄になっている。離れてしまったその距離感を近くしたい」

 後藤博幸プロデューサーも「企画段階で『総理大臣にはいったい何歳からなれるのだろう』『総理がコンビニエンスストアに行きたい時はどうしたらいいのだろう』なんていう素朴な疑問がどんどんわいてきた。視聴者の方にも、こんな疑問を抱いて政治に興味を持ってもらいたい」と語る。

 キムタク総理は「庶民感覚を忘れずに、普通の人の目線で、おくせずに分からないことは分からないといえる総理」になるという。イメージする総理像について問うと「いません」とキッパリ。「バラエティー番組で小泉純一郎元首相らにお会いしたが、それぞれキャラクターが強くて、引用すると今回のドラマの趣旨に反する。朝倉啓太としての総理を演じたい」と強調する。

■明快エンタメドラマ

 啓太をあやつる大物政治家役には、寺尾聰や元参議院議員の中村敦夫、怪しい「選挙プランナー」に阿部寛らベテランが並ぶ。今後、ドロドロした政治の世界がリアルに描かれるのかと思いきや、後藤プロデューサーは「CHANGEは社会派ドラマではなく、明るいエンターテインメントドラマ」と語る。

 放送枠は「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」など、トレンディードラマの名作を生み出したフジテレビのドラマの看板枠「月9」。男女のロマンチックな恋愛はお約束だ。

 有能女性秘書には実力派の深津絵里が、啓太にあこがれる選挙カーのアナウンス係には加藤ローサがそれぞれ扮(ふん)する。ファーストレディーの座をめぐる、女性たちの戦いも見どころだ。

 初回の視聴率は23・8%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)。毎日新聞が今月初めに実施した世論調査の福田内閣支持率、18%を上回った。

 ドラマが成功すれば、現実の世界でも政治家への転身要請があるかも? 質問に木村は「その時は秘書の深っちゃん(深津)に相談します」とサラリとかわした。

「CHANGE」出演者

朝倉啓太 (教師、後に首相) 木村拓哉

美山理香 (秘書)      深津絵里

神林正一 (与党総務会長)  寺尾聰

宮本ひかる(選挙手伝い)   加藤ローサ

近藤光輝 (総務会長首席秘書)風間杜夫

小野田朝雄(与党幹事長)   中村敦夫

韮沢勝利 (選挙プランナー) 阿部寛


 衆院議員に当選して向かった国会議事堂で、啓太は偶然にも総理の鵜飼(伊東四朗)と出会い、ニュース番組に取り上げられる。一躍「国会王子」として有名になった啓太だが、他の議員たちは、父親の過去の不正を認めた行動を非難する。そんな中、啓太の家に韮沢や宮本が転がり込んでくる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おすすめリンク♪
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © CHANGE All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]