忍者ブログ
ドラマ「CHANGE(チェンジ)」の出演者・あらすじ・動画・画像・キャスト
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼ガリレオ・原作

『探偵ガリレオ』(たんていガリレオ)は、東野圭吾が1998年5月30日に文藝春秋より刊行した推理短篇小説集。連作ミステリーとしてシリーズ化されており、第3作の『容疑者Xの献身』は第134回直木三十五賞を受賞している。
2007年10月よりテレビドラマとして放映。ドラマ化時点でシリーズ全体の発行部数は約280万部になる。 2008年秋にテレビドラマの続編として同キャスト・スタッフにより物理学者湯川シリーズ第3作『容疑者Xの献身』が劇場公開予定。
天才物理学者・湯川学が、大学時代の友人である刑事草薙俊平の依頼を受けて、一見超常現象とも取れる不可解な事件を科学によって解決してゆく。また、中には論理的に解決していくものもある。作者が理系出身であることを生かし持っている知識をフル活用して書いた作品で、検証こそされていないが原作中に登場するトリックはすべて理論的には可能なものである。 古くから推理小説においては、「世間において、あまり一般的ではない科学技術を駆使したトリックは使用しない」という暗黙の了解が存在する(トリック#トリックにまつわる暗黙の了解)が、本シリーズではこれを意図的に破っている。

▼テレビドラマ概要

2007年10月15日より、フジテレビ系列で、毎週月曜日の21:00~21:54(JST、通称「月9」枠)に、『ガリレオ』としてテレビドラマ化される。原作には『探偵ガリレオ』のほかに、『予知夢』のエピソードも用いられる予定である。原作中では湯川の相方は草薙であるが、ドラマでは女性刑事の内海薫が相方を務める。なお、当初はそのまま『探偵ガリレオ』のタイトルでドラマ化される予定であった。 一話完結。
主演の福山雅治は「美女か野獣」以来4年半ぶりのドラマ出演である。
また福山はプロデューサーの鈴木吉弘の要望を受け、本作の音楽を担当する。主題歌も柴咲をプロデュースして、「KOH+(コウプラス)」としてユニットを組む。
なお、月9で事件モノのドラマが新規制作されるのはHERO以来実に6年ぶりである。

▼登場人物

湯川学(36歳) - 福山雅治
帝都大学理工学部、物理学科准教授・第十三研究室配属。頭脳明晰でルックス抜群。女子学生に人気があり、その講義には女子学生が前列に殺到している。学生時代の同期で今も友人である草薙は彼のことを「変人ガリレオ」と呼んでいる。 「全ての事象には原因がある」との信念を持ち、「理屈が通じない」との理由で子供が嫌い。捜査において子供と会話をする事さえ厭い、第2話では無理して子供と見つめ合った為にアレルギー蕁麻疹を発症する。

内海薫(27歳) - 柴咲コウ
貝塚北署の女性刑事。交通課時代に痴漢65人を逮捕した実績を持ち、草薙に憧れて捜査課に転属してきた新人。草薙の紹介で湯川に捜査協力を求めるが、「刑事の勘」で動く内海とは水と油のような関係。


→→→記事詳細・関連動画
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おすすめリンク♪
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © CHANGE All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]